2021.9.22

みんなが見つけた『FSCマーク』★ Vol.15(オフィス 編)

持続可能な森林利用を推進するためのFSC認証。その厳しい基準をクリアした製品にだけ付けることができるFSCマークは、オフィスで活用されている様々な紙製品にも付いているのをご存知でしょうか。今回はそんなオフィスのFSCマークを集めてみました。

 

■大事な書類の印刷に最適!三菱製紙のFSC認証紙

コロナ禍でウェブ会議やオンライン資料が活用されるようになり、オフィスのペーパーレス化が加速しています。とはいえ、お客様への提案書やリアル会議の資料など、まだ紙への印刷が必要となる場面もあるでしょう。こちらは三菱製紙のFSC認証のPPC用紙。お店に積み上げられた段ボールケースにもFSCマークが入っています。三菱製紙といえば、2001年に青森県八戸市の工場にて、国内の製紙工場として初めてFSC森林認証(COC認証)を取得した製紙会社。現在はグループの全ての紙生産拠点でCOC認証を取得しているそうです。

■パンダが可愛い、WWF のFSC認証紙製ドキュメントケース

書類をそのままバッグに入れると、ばらけたり、シワになったりしてしまいますよね。そんな時に役立つのがドキュメントケース。WWFの紙製ドキュメントケースには、大きなパンダのイラストと「together possible」のWWFスローガンがデザインされていて、内側は爽やかな樹木の柄になっています。素材はもちろんFSC認証紙です!

■名刺のFSCマークが、会話のきっかけにも

最近、FSCマークの入った名刺をよく見かけるようになりました。名刺交換した際、相手の方に「このマークは何ですか?」「FSCマーク付いていますね!」など言葉をかけられるという話も聞きます。FSCマークをきっかけとして環境に対する考えや会社の取り組みなどについて話ができると、初対面の方との距離もぐっと近づきそうですね。

■「未来に森を残すため」を掲げたFSC認証のノート

様々な作業をPCで行うようになりましたが、ちょっとしたメモや、頭の中にあるアイデアを形にしてみるときなど、やっぱり紙とペンが欲しくなりますよね。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」のクラフト表紙ノートは、自然な風合いのシンプルなデザインで、仕事用に使いやすそう。「未来に森を残すため」というメッセージと共にFSCマークが付いています。

■FSCマークの入った、紙製品メーカー山櫻の封筒

オフィスでよく見かける紙といえば、封筒を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。名刺・封筒・はがきなど紙製品の老舗メーカー山櫻では、環境配慮型製品の提供に力を入れており、FSC認証紙やフェアトレードペーパーなどを積極的に活用しているそうです。FSCマーク付きの封筒を使うと、受け取る相手の方の好感度アップにつながるかもしれませんね。

■植林活動も行う3MのエーワンTM FSC認証ラベルシール

郵便物の宛名印字に役立つラベルシール。引き出しや箱に内容物の名前を貼って雑貨の整理に使うなど、幅広い活用方法があります。エーワンTMブランドとしてさまざまなラベルを製造・販売するスリーエム社は、FSC認証紙を使った商品も扱っています。紙を主原材料として扱う企業として、ラオスで植林活動も行っているそうです。

皆さんのオフィスでもFSCマークが見つかるかもしれません。ぜひデスクまわりをチェックしてみてくださいね。

Facebookページ「FSC応援PROJECT」では、みなさんからの「FSCマーク発見レポート」を随時募集しています。お店や身の回りの品々で、FSCマーク(写真ご参照)を見つけたら、マークを写真にとって、ぜひFacebookページ「FSC応援PROJECT」に投稿してくださいね。みなさんからのご報告お待ちしております!

FSCマーク

Facebook「FSC応援PROJECT」はこちらから→

※掲載した商品・パッケージは、投稿いただいた時点のものです。現在流通しているものと異なる場合があります。

FSC C011851

RELATED POST関連記事