2022.6.8

みんなが見つけた『FSCマーク』★ Vol.17(ビューティー 編)

持続可能な森林利用を推進し、SDGsにも貢献するFSC認証。その厳しい基準をクリアしてできた製品にだけ付けられるFSCマークは、私たちの身のまわりにもたくさん見つけることができます。今回は、メイクやスキンケアなどの“ビューティー”にまつわる製品のFSCマークを集めてみました

 

■テクニックがなくても使いやすく考えられた「WHOMEE」

ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブがプロデュースする化粧品ブランドWHOMEE(フーミー)。どんな人が使っても、テクニックがなくても合格点が出せるように考えられているのが特徴です。また、SDGsの8項目に関する取り組みを行っており、そのなかには15「陸の豊かさも守ろう」も含まれています。製品パッケージにFSC認証紙を使用し、紙箱はすべてリサイクル可能な仕様にしたりといった、さまざまな工夫が見られます。

■国内外の自然素材を活用!コスメティックブランド「SHIRO」

北海道砂川市で生まれたコスメティックブランドSHIRO(シロ)には、フレグランス、メイクアップやスキンケアのアイテムなど、幅広いラインアップが揃っています。なかには、がごめ昆布やルバーブなど、北海道の素材を使った製品も。ものづくりの原点には「自然が育んだ素材の力を最大限に引き出す」という想いがあり、捨てられる素材を活かした製品づくりや全製品のパッケージレス展開など、持続可能な環境・社会への配慮を心掛けているとのこと。オードパルファンのミニセットを購入した際の紙袋には、FSCマークが入っていました!

■乾燥性敏感肌を考えた「Curél」

肌のカサつきや粉ふきに悩まされている方は多いですよね。そんな乾燥性敏感肌のために花王から生まれたCurél(キュレル)は、肌の必須成分「セラミド」を守って洗い、「セラミド」の働きを補い潤いを与えるアプローチで、外部刺激から肌を守る肌のバリア機能の働きをサポートしています。製品のパッケージにはFSCマークが付いていました!お肌にも環境にもやさしいんですね。

■韓国発の自然派ブランド「innisfree」

今、韓国コスメは日本でも大人気。チェジュ島の自然の恵みから生まれたスキンケアブランドinnisfree(イニスフリー)も、あちこちで見かけるようになりました。すこやかな美しさを追求し環境に配慮する「エココンシャスビューティーブランド」を掲げていて、プラスチックの使用量の削減や再利用可能なパッケージの設計などにも取り組んでいます。また、森林保全のために2030年までに50万本の植樹に挑戦中。そんなinnisfreeのクレイマスク、パッケージはやはりFSC認証紙です!

■自社ガーデンの植物のエキスも活用。ボディケアブランド「LAFRENDY botanical」

CPコスメティクスのスキンケア製品は、研究開発、製造を静岡県の自社工場で行い、環境にも配慮しながらオリジナル成分の開発や抽出などに取り組んでいます。ボディケアブランドの1つであるLAFRENDY botanical(ラフレンディー ボタニカル)は、自社工場内のガーデンで育まれたレンゲソウ、ウイキョウ葉、ソメイヨシノの3種類の植物からエキスを抽出して各アイテムに配合するなど、植物の恵みたっぷり。また、環境への取組に力を入れていて、外箱にはFSC認証紙、一部製品の容器にはバイオマスプラスチックを採用しています。

■深刻なひび割れや皮むけ唇にも対応する「ユースキンリリップ」

ユースキン製薬のさまざまなスキンケア製品は、ひどい肌荒れに悩む方たちの強い味方。ひび、あかぎれ、しもやけに効くユースキンは、クリームの黄色が特徴的ですが、これは水溶性ビタミンのひとつ「ビタミンB2」の色なんですって。まちづくり活動への参加や、廃棄ロス問題への取り組みなど、社会貢献活動にも力を入れている同社。深刻なひび割れや皮むけ唇を治すユースキンリリップキュアのパッケージには、FSC認証紙が使われていました。

■ベストコスメ受賞常連の「ポーラ」

UVケアやシワ改善などの製品で、美容のプロ・雑誌読者がコスメを評価する「ベストコスメ」を数多く受賞しているPOLA(ポーラ)。グループ会社全体で環境方針を定め、CO2排出力量や水使用量の削減にも数値目標を掲げており、森林環境にも配慮した取り組みを行っています。サンプル品の台紙や、一部のブランドのパッケージにFSC認証紙が使用されているのも、こうした活動の一環ですね。

皆さんはどんなコスメをお使いでしょうか? その製品にFSCマークが付いているかも、ぜひチェックしてみてくださいね。

Facebookページ「FSC応援PROJECT」では、みなさんからの「FSCマーク発見レポート」を随時募集しています。お店や身の回りの品々で、FSCマーク(写真ご参照)を見つけたら、マークを写真にとって、ぜひFacebookページ「FSC応援PROJECT」に投稿してくださいね。みなさんからのご報告お待ちしております!

FSCマーク

Facebook「FSC応援PROJECT」はこちらから→

※掲載した商品・パッケージは、投稿いただいた時点のものです。現在流通しているものと異なる場合があります。

FSC C011851

RELATED POST関連記事