2022.11.7

みんなが見つけた『FSCマーク』★ Vol.18(イトーヨーカドーでお買い物編)

持続可能な森林利用を推進し、SDGsにも貢献するFSC認証。その厳しい基準をクリアしてできた製品にだけ付けられるFSCマークは、私たちの身のまわりにもたくさん見つけることができます。今回は、イトーヨーカドーで見つけたプライベートブランド「セブンプレミアム」シリーズのFSCマークを集めてみました。

 

■シュガーコーンアイスのパッケージにFSCマークを発見!

食品売り場で見つけたFSCマークからご紹介します!
まずは「サクサク食感のシュガーコーン」。サクサクのコーン、クリーミーなバニラアイス、くちどけのよいチョコの組み合わせで満足感たっぷり。季節を問わず食べたくなりますね。パッケージの側面にFSCマークが付いています。

■おやつに最適!チョコラスクのパッケージにも

「小麦全粒粉入り チョコラスク」のパッケージにも、FSCマークを発見! こちらは小麦全粒粉を使って焼き上げたラスクに、チョコレートがコーティングされたお菓子です。ホワイトチョコのバージョンもあります。ザクザクとした歯ごたえと濃厚なチョコレートの相性がよく、小腹が空いたときにいいですね。

■レンジで温め可能なレトルトカレー

レトルトの「濃厚な味わいバターチキンカレー」のパッケージもFSC認証紙です。このパウチは、熱湯でボイルする以外に、そのままレンジで温めることも可能。急いでいるときにお湯を沸かして何分も待つ必要がないのは助かりますね。

■様々な面で環境に配慮された枕カバー

衣料品売り場にもFSCマークが見つけることができます。
こちらの「オーガニックコットンブレンド パイルのびのび枕カバー」は、製品名などが記載されたタグにFSC認証紙が使われています。製品本体のパイル部分は、オーガニックコットン(各国の有機農業の基準により、環境や生物に影響のある農薬や化学物質を3年以上全く使用していない農地で有機栽培されている)でできているとのこと。様々な面で環境に配慮された製品です。

■オーガニックコットンを使用した靴下

「MEN’S ORGANIC COTTON SOCKS」のタグにもFSCマークが付いていました。こちらも綿はオーガニックコットンを使用。また、ゴム跡が付きにくいソフトフィット使用で、はき心地のよさそうな靴下です。

■安心して使える3種類入り救急バン

続いて日用品売り場にも、FSCマークの付いた様々な製品を見つけました!
「減菌済はがれにくい救急バン」はパッケージがFSC認証紙です。こちらの製品はSサイズ・Mサイズ・Lサイズの3種類入り。減菌包装されているので、安心感があります。

■キッチン作業に重宝!コンパクトなキッチンペーパー

「キッチンペーパー 調理から片付けまでマルチに使える」はペーパー本体がFSC認証紙。キッチン作業には欠かせない製品ですよね。こちらは折りたたまれたシートタイプなので、こんなにコンパクトなのに100枚入り。片手でさっと取り出せて、野菜や肉の水切りや、汚れたキッチン周りのふき取りなど、幅広く使えます。

■環境にやさしいトイレットペーパー

「トイレットティシュ― 環境にやさしいやわらか仕上げ」にもFSCマークが付いています。1.5倍巻きのコンパクトタイプで、購入時の荷物や交換の手間が楽なのも嬉しいですね。

今回ご紹介したもの以外にも、FSCマークの付いたセブンプレミアム製品はたくさんあります。皆さんもイトーヨーカドーでお買い物するときには、ぜひFSCマークに注目してみてくださいね。

Facebookページ「FSC応援PROJECT」では、みなさんからの「FSCマーク発見レポート」を随時募集しています。お店や身の回りの品々で、FSCマーク(写真ご参照)を見つけたら、マークを写真にとって、ぜひFacebookページ「FSC応援PROJECT」に投稿してくださいね。みなさんからのご報告お待ちしております!

FSCマーク

Facebook「FSC応援PROJECT」はこちらから→

※掲載した商品・パッケージは、投稿いただいた時点のものです。現在流通しているものと異なる場合があります。

FSC C011851

RELATED POST関連記事